忍者ブログ
萌えと音楽と酒でだいたい埋まってる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて
昨日は誕生日でした
もう寂しいから自分で祝ってやる!
あと今年はいつもより多めにアイスを食べようと思います

例年ならば誕生日休暇で一日家に引きこもってるんですけど
今回は免許の更新やら市役所やらケーキ屋やらと色々出かけていました
そうそうそう、結局眼鏡要らなかった!(笑)ギリギリセーフ。
ま、でもいざというときに無いのも困るので、大事に保管しようと思います

それとですね、
質問への回答も兼ねて話題提供。

>身分証としてパスポートは可?

OKです。
そうだった、近々ちゃんとした案内をオフラインのページに作っておきます
んで、やはり「運転免許もパスポートも持ってないよ」という方もいらっしゃるかと思います
そういう方は、市役所で「住民基本台帳カード」を取得されてはいかがでしょうか。
写真付きのカードで作成すれば、立派な公的身分証明書になります

カードについての詳細は住民基本台帳カードで検索すると出てくる総務省のサイトでわかりやすく説明してくれています
作っておけば行政のサービスを利用するのも結構便利になるし!

ということで人に薦めるだけじゃアレなんで自分も作ってきましたよ
申請用紙と写真と、本人確認書類として免許・保険証、手数料500円ですぐ発行してくれました
(本人確認書類や手数料は自治体によって変わると思いますが問い合わせれば何が必要かわかるかと)
これを首から提げるカードケースに入れて使おうと思ってます



まぁこんな感じで。(※都合上、カードは裏返しにしてます)
(ちなみにコレ、ファスナーついてて小銭も入るという優れものだった!)
こうしておけば買い物のときにパッと見せられるし、落とす心配も減るしね。
パスポートしか身分証がない、って方も、もしパスポートを持ち歩く不安があるようでしたら、こちらを取得したら便利じゃないかなーと思いました

…なんか役所の回し者みたいな内容になりましたが
取得するメリットは充分にあると思います
まだイベントまでは時間もありますし、参加される方の参考になれば幸いです



まぁそんなわけで
昨夜は父上がご飯をご馳走してくれるってんでいっぱい食べてきました

調子に乗って飲んだせいか、帰宅したらぶっ倒れたという(笑)
…うーん 私、飲み放題は鬼門だな……
元を取ろうと思って勢いよく飲むからだめなんだよな…。

相変わらず2月の予定はカオスです
締め切りもそうなんだけど(本当に色々不安)前半ほとんど毎日のように何かがある!
アスカガオンリーまでは生き延びたいです
とりあえずはあと1週間死ぬ気出して頑張って、version名古屋で発散するんだ…

明日は病院と飲み会(何という両極端さ)
…悪い結果ではないことを祈る……。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
いりゅうら
性別:
女性
PR

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]