忍者ブログ
萌えと音楽と酒でだいたい埋まってる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年4月21日(土)
GRAPEVINE Club Circuit 2012 in 長野CLUB JUNKBOX

毎度、俄か音楽ファンの書くライブレポと旅日記です
お好きな方とお暇な方は続きからどうぞー












去年の山中湖に引き続き、友人から「おい長野行かねえか」とメールがきたのが正月明け
バインなら行くしかないじゃないか!ということで
初のクラブサーキットに行ってきました
…でも友人には「絶対断られると思ったのにビックリしたわ」と言われる始末(……)


さて、友人はよく待ち合わせに遅れてくるのですが
今回もやってくれました
こちらが駅へ向かおうと車のエンジンかけたところに電話です
「ごめんさっき起きた…」  (;^ω^)
まぁこのくらいは想定内なのです
新幹線で食べるつもりだった朝マックは店内でゆっくり朝食タイムとなりました
東京駅に着いて、いよいよ初めて東日本管内へ
長野行きのチケット買う窓口で友人が勢いよく
「名古屋まで!」
と間違えたのを全力で止めたりとか 危うくのぞみに乗せられるところであった

東北新幹線の改札をくぐる。
ホームへ上がる。見慣れない光景にわくわく。
お向かいに可愛い200系を発見してさらにわくわく。
長野新幹線、あさまに乗って一路、終点まで。
軽井沢付近のアップダウンがすごかったです
当たり前だけど、新幹線の快適さは素敵!

肌寒い曇り空の東京から一転、長野は暑いくらいのいい天気でした
駅を降りてからちょっとしたハプニングがあったおかげで、まぁ友人が面白いくらいに面白くなっていて、道中大変楽しかったです
まずは蕎麦屋で乾杯。
お腹一杯になってから、いざ善光寺参りへ。
特別公開をしていた山門に登ったり、お戒壇巡りもやってきました
まだ早いかな?と思っていた桜は、満開
お寺と桜の風情を楽しめました これはほんと良かった。
史料館を紹介されて覗いてみたけどこれが思いのほかいい場所でした
砂絵の曼荼羅とか。如来様を見たんだぜ再現図とか。

のんびりホテルに戻り、いよいよ会場へ。
浜松の窓枠よりちょっと大きいのかな、って感じの割とコンパクトなライブハウスでした
毎度の定位置、前方右側で待機。
18時きっかり、髭ちゃん登場!

セットリストは以下の通り。(髭は記憶にある曲のみ、バインは某所より拝借!)

■髭

さよならフェンダー
バタフライ
テキーラ!テキーラ!
ロンリーボーイの話
それではみなさん良い旅を!
Electric


■GRAPEVINE
01:MISOGI
02:ONI
03:YOROI
04:Reverb
05:FORGEMASTER
06:SATORI
07:Two
08:B.D.S.
09:RAKUEN
10:Good bye my world
11:So.
12:放浪フリーク
13:ANATA

☆アンコール

君を待つ間
I Get Around(The Beach Boys) バイン&髭


髭は、山中湖以来2度目でした
なんていうか、メンバーがみんな楽しそうに演奏しているバンドって好きです
見てるこっちも楽しくなれる!
ギターの人が飄々と弾いてるのが印象的。
あとボーカルの人の「みんな愛してるぜー!」がいっぱいで笑えた。
聴いていたCDで7割くらい分かったので楽しかったです
そして、どうでしょうファンとして聞き捨てならないMC
野沢菜とあんこのおやきを買って、野沢菜だと思って食いついたのがあんこの方ですごくがっかりした、って話
友人と大爆笑してました

たっぷり1時間、髭のライブ
19:30からいよいよグレイプバインの登場。
MISOGIの曲はどれも熱かったです
個人的にはONIとRAKUENが好きで、大変満足。
そしてアスカガ萌え曲なReverbと君を待つ間に一人でニヤニヤ
放浪フリークは聴きたかったタイミングがばっちりでテンション上がったー!
もう、MISOGI以外の選曲が「おおお」なのばかりで
「これがクラサーの破壊力だ」と言った友人の言葉にも頷けました

田中氏のMCもいつもながら笑えました
「シングルしか聞いてない人にはツライですよ」とか
「こういうマニアックなセットリストをフェスでやるとドン引きされるんですよ ま、やっちゃうんですけどね」
が印象に残ってます
最終的に今回唯一のコールアンドレスポンスは、アンコールで髭メンバーを呼ぶときの
「せーので『髭ちゃーん!』て呼んでください」
だけだったという 自分ちバンドでもないって…(笑)

あっという間、でも濃密な2時間超。
貴重なひとときでした。長野まで来て良かった!と思えた。
居酒屋で乾杯し、ホテル帰ってまた乾杯して、ぐだぐだとライブについて語っていました

翌日は再び善光寺方面へ
東山魁夷美術館を見て、お蕎麦を食べて、お土産を物色
そうこうしているうちに雨が降ってきましたが、それほど濡れることなく駅まで戻りました

あとは新幹線。
乗ったらやっぱりビールでしょー、と引き続き乾杯。
もう飲みっぱなしです
そしておつまみのとんがりコーンが美味しいこと美味しいこと。
旅の締めはこうでなくちゃ!(笑)


2日間、めいっぱい楽しんだ長野旅行となりました
無事に行ってこれて本当にほっとしています
バインは今年15周年、ということで記念ライブの予定もあるようです
何度聴いてもまた次を聴きたくなる
ぜひチケット当てて欲しいです(よろしく頼むぜ友人)
バインも髭も、最高ー!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
いりゅうら
性別:
女性
PR

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]