忍者ブログ
萌えと音楽と酒でだいたい埋まってる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年5月1日(土)
新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano" in浜離宮朝日ホール

ライブレポです
ご興味ある方とお暇な方は続きからどぞー。




今年初のツアーは、ご本人曰く「一人でできるもんツアー」ということで(笑)
演奏・歌を全部1人でこなす、という形になったそうです

以前から興味を持ってくれていた、おりはちゃんとようやく一緒に聴くことが出来ました!
駅で待ち合わせて、物販のために少し早めにホールへ。
既にお客さんで賑わってたけど、いつもみたく物販に並んでない…?
と思ったら、どうやらみんな買い終わった後の模様。
(毎回、物販に長蛇の列になるので、覚悟していたら拍子抜け)
サクサクお買いものできました。
ピンバッジと、しおり。
どちらもあきのんのイラストが可愛いグッズです。
指定席なので焦ることないから、ロビーでしばし歓談。
…無駄にオタ話をコソコソしていました。
……まぁ周囲も似たような人が多い客層なんで別にコソコソしなくてもいいんですけどね

今回はどういう風の吹き回しか、ほぼど真ん中(前後左右)ないい席で!
そして音響がとても良いらしい(@父情報)ので大変楽しみで。
ちょっと空調寒い中、開演!

セットリストは以下の通り(公式サイトより)

M01 音叉
M02 Mizu
M03 Monday,Tuesday
M04 深海の火
M05 NY
M06 At Eden
M07 ポーリーヌ、ポーリーヌ
M08 Lhasa
M09 美しい星
M10 スプートニク
M11 覚醒都市
M12 降るプラチナ
M13 WANNA BE AN ANGEL
M14 アトムの光
EC-1 ガリレオの夜
EC-2<リクエスト曲> 愛の温度 他
EC-3 虹


完全に弾き語りオンリーかなと思っていましたが、
ちょこちょこ打ち込みの伴奏つきもあったりして、飽きのこない流れでした
At Edenやポーリーヌ、ポーリーヌはギター弾き語り。
どっちもすごい好きな曲なので嬉しかったです。
まぁ言ってみれば全部いいから(笑)どれが、って選べないけど。

ステージにどーんと1台ベーゼンドルファー、
後ろには白い大きな丸型スクリーンが掲げられていて、いつものふんわりとした映像も一緒に映していました
久々に聴いたのとしては、深海の火と覚醒都市が良かった!
スプートニクも。泣きそうになった…

毎度ながら可愛らしい喋りのMCも健在。
なんていうか、一人でやるということに必死な感じで、お客さんみんなであきのんを見守るような気持ちになりました
特にギターが(笑)
前日も同じホールでやってて、その際のギターが自分としては最高にうまく弾けたと思っていたのに、
「ギターあまり上手くなかったけどどこか調子悪かったのですか」
ってメールが来てものすごく凹んだとか

1曲1曲が沁み入るようで、気持ちが澄み渡りました
やっぱりあきのんのような歌なら、スタンディング向きな大きなホールより、こういったところがいいなぁと実感。
品川の教会も良かったしね。
もちろん、映像と音響の演出のためにホールで演奏するのも好きだけどね!!

1時間半くらいで終了。
あれ、早いなーと思いながらもアンコール待ち。
そこからがすごかった。

再登場したあきのん、まず「ガリレオの夜」を歌う。
そのあとから、まさかのリクエストタイム発動!
「聴きたい曲ありますか?」
ってまさかそんなーな状況でちょっと驚きつつ、周囲からはもう
山のように色んな曲名が飛び交い始めました
書き出すにも多過ぎるので割愛するけど(笑)
そして「あ~…それはちょっと歌えない」「あと10年したら何とか歌えるかもしれない」「その曲は弾き語りだと難しいの」
などと却下されまくり(笑)
歌えそうな曲も、あまりに多過ぎて意見纏まらない。(そりゃそうだ)
最終的に「待ってね、今ここに楽譜がある歌は…」
とお手元の楽譜を読み上げ始めた
その中で「愛の温度」を言われたので思わず(ほんと思わず)
「愛の温度お願いします!」と叫んでみたら「じゃあそれ歌おうかな」

リクエスト1曲目として歌ってくださった!

感無量。
すごく好きな歌だし、久しぶりに聴けたので、嬉しくてニヤニヤしっぱなしでした
そこから続けてリクエストとして三日月の寝台。
昼の月は、お客さんみんなで歌うとかいう変則的な感じ。
伴奏をあきのんが弾いて、客席で歌うなんて、なんか不思議な感じです
終わったあと「みんな歌詞覚えてるなんてすごい!」とあきのんが絶賛してました(確かに…。)
そしてCampos Neutros。これも歌えたら歌ってーとかイジワルなこと言うんだ!
ポルトガル語なんだぜ!無理だろ!!(笑)
しかもまだアルバム収録されてない曲なんだよなこれ。
(ワーズワースの冒険ていう番組テーマ曲のカップリング)

と、直にあきのんとお話しているような、とても濃いリクエストタイムとなりました。
こんなの今まで無かったから、とても貴重な体験でした!
またやってくれるといいなぁ。
最後は虹。
これもみんなで口ずさみながら。
胸がいっぱいになって、ライブは終了。
普段はあまり書かないアンケートも(大概帰りの時間が迫っているから書いてる余裕がないのもあるけど)今回ばかりは書いて出してきました

公式サイトの方に全公演のセットリストが載っていましたが
あぁー
さかさまの虹は聴きたかった!!!
とちょっと悔しい気持ちにも(笑)
まだこの曲はライブでは聴いたことないと思うんだ…。
すごく好きなんだよな。暗~い雰囲気で。(笑)

また、次のライブ情報を心待ちにしながら、疲れたときの癒しに聴いて過ごそうと思います。
今回も素敵なライブでした~!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
いりゅうら
性別:
女性
PR

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]